※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

第9波直前に新型コロナウィルスに感染し、味覚障害と嗅覚障害になりました。その経過を日記ブログに書いてみました。

2歳児

2023年6月、第9波を迎えようとしている頃、新型コロナに感染しました。

 

初めてのコロナ感染で、味覚障害と嗅覚障害にみまわれました。

その日記です。

 

 

 

スポンサーリンク

1日目 木曜日 |抗原検査で陽性

身体が痛くなってだるくなってきたので、試しに抗原検査したら、躊躇なく陽性に反応した。

スポンサーリンク

2日目 金曜日

熱は37.5℃とそれほど高くないが、すごい倦怠感と頭痛。

とりあえず、寝て過ごそう。

息子くんには申し訳ないが、家の中で遊んでもらおう。

もう最低限の家事しかやらない。

薬は、乳腺炎の時にもらったアセトアミノフェンとノンカフェインの栄養ドリンク。

買い物は久しぶりのネットスーパーを利用して乗り切る。ありがたや。

スポンサーリンク

3日目 土曜日

昨日のダルサよりはマシかな。

朝、いつも通り起きてくる息子とリビングに行って、着替えと朝ごはんと洗濯物を干す。

こんなに辛いのに旦那は起きてこないことにイライラしてる。

しばらくして夫が起きてきたので、丸投げして寝室に戻る。

スポンサーリンク

4日目 日曜日

うん、また昨日よりもマシになってると思う。

息子のコロナからだからもう1週間近く、家の中にいるから、身体が鈍りすぎてて、頭が痛いのかなんなのかわからない。

スポンサーリンク

5日目 月曜日|嗅覚障害を発症

息子のうんちが今日は臭くないなぁとおもっていたら、ご飯作ってて匂いがしないことに気づいた。これが噂の嗅覚障害か。

焦って、砂糖やら塩やらキレートレモンやらを舐めてみる、鈍っているが味はまだする。

体調は、もう悪くない。

さあ、日常に戻る準備をしよう。

スポンサーリンク

6日目 火曜日|味覚障害も発症

ついに、味覚もなくなった。

でも不思議だ。

口に入れた瞬間は味がするような気がする。

でも、味覚を意識した瞬間、全く味がしなくなる。

「これを食べたらこんな味がするはず」って記憶で食べてるみたい。

人の味覚にもCookieがあるみたい。

スポンサーリンク

7日目 水曜日

あれが食べたーい!と思っても、

「あ、どうせ味がしないんだった」とげんなりする。

これで痩せないかなぁーと都合のいいことを考えてみる。

息子は幸い、「うま」「おいしい」と言ってるから味覚障害にはなってないようで安心。

ちょっと喉の調子が悪くなってきた。

まだコロナは続くのか。

スポンサーリンク

8日目 木曜日

嗅覚と味覚がなくて、料理に一苦労する。

味見も意味ないし、感覚だけで料理してるから、不味かったら本当にごめんなさい。

喉だけじゃなくて、鼻水も出てきた。

なんか、悪化してない?

コロナは遅れて症状がでてくるの?

スポンサーリンク

9日目 金曜日

天気が悪いからか異様にだるくて眠い。

鼻水もじゅるじゅる。

でも、熱はない。

息子もだるいのか、コロナから復活したと思っていたけどここ数日のお昼寝の時間がすごく長くて心配。

13時頃から17時頃まで寝ている。

スポンサーリンク

10日 土曜日|味覚に変化

昼寝から目覚めて、息子のミレーのビスケットをおもむろに口にしたら、海水みたいなえぐみのある塩味が急にした!

5分くらいしてもう1枚食べたら、また味はしなかった。

なんだったんだ。

スポンサーリンク

11日目 日曜日

なんだか味がする気がする!という感じになってきた。

全部の味がするというわけではないけど、うっすら食べ物のコクみたいなところだけ感じるようになった気がする!

でも、嗅覚は全然戻らない。

苦手な納豆を食べれてしまった!

スポンサーリンク

12日目 月曜日|味覚復活

うん、やはり味覚が少し戻ってきている。うれしい。

でも、息子がまた風邪の症状がでてきた。

水のような鼻水を両方の鼻の穴から流している状態。

スポンサーリンク

13日目 火曜日

便秘の薬をもらいに小児科に行ったついでに、息子の風邪の薬も処方してもらった。

先生曰く、「また違う風邪をもらったんじゃないか?」とのこと。トホホ。

いつもなら臭くてしょうがない便秘の息子の排泄物の匂いがまだ全くしない。

スポンサーリンク

14日目 水曜日|嗅覚に変化

公園で息子を遊ばせていると急に、海外の甘ったるい芳香剤のような強烈な匂いを感じる。

これはまた嗅覚が戻ってくる前兆か?

息子と同じような風邪の症状が出始めた。

スポンサーリンク

15日目 木曜日|嗅覚復活

やった!夕方、息子の排泄物の強烈な悪臭をかすかに感じた!

でも。息子の新たな風邪に私も感染して、鼻水と喉の痛み、咳に見舞われている。

 

スポンサーリンク

Q.新型コロナのワクチンは接種した?

A.はい。4回接種済みです。

私自身は、昨年の12月に4回目の新型コロナワクチン接種しました。

前回のワクチン接種から6ヶ月経過したところです。

一方、2歳の息子は1度もワクチンの接種をさせていません。

スポンサーリンク

Q.何で息子にはワクチン接種させないのか。

A.怖いから。陰謀論者ではないけど、ワクチンを信用しきれないから。

親である私たち夫婦は、息子に感染させたくないので4回の接種をしました。

また、当時、授乳期だったので、抗体が母乳から移行することを願いました。

私は、新型コロナワクチンの陰謀論者ではありませんが、スピード認可されたワクチンのことを100%信用できませんでした。


タイトルとURLをコピーしました