※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2歳児のためにYouTubeキッズをカスタマイズした話。見せたい動画だけを見せれるように設定する方法と有害な動画をブロックする方法。

2歳児

Youtube kidsに大変お世話になっています!

 

でも、

・変な動画見てる、、、T T

(本当は知育動画にしてほしいとヤキモキ)

 

・鉄道大好き2歳児くんのお気に入りチャンネル「トレインキッズ」がYouTubeキッズで見れないー!!(検索しても出てこない)

 

というところから調べて、YouTube kidsで見せたい動画を見せることができるようになりました。

 

悪影響のある動画は見せたくない。

英語や知育動画だけ見せたい。

Youtubeを安心して使いたい。

という方のお役に立てれば幸いです。

 

スポンサーリンク

見せたい動画だけ見せる方法①

「許可したコンテンツのみを表示」に設定する

子供のアカウント毎に「コンテンツの設定」をすることができます。

これを「許可したコンテンツのみを表示」に設定することで、親が見せたい動画だけをピックアップすることができます。

子供が成長しても、動画の追加や削除をすることもできます。

設定方法

親のYoutubeから設定できること

この作業は、親のYoutube自体からでも設定や変更することができます。

  1. Youtubeの自分のアカウントアイコンをタップする。
  2. 「設定」を選択する。
  3. 「保護者による設定」を選択する。
  4. 対象の子供のYoutube kidsアカウントを選択する。

するとコンテンツ設定の他にも以下のことができます。

  • コンテンツの設定
  • 動画の追加や削除
  • 自動再生を無効にする
  • 再生履歴の一時停止(※再生履歴からおすすめの表示の停止)
  • 検索履歴の一時停止(※検索履歴からのおすすめの表示の停止。ただし、「許可したコンテンツのみを表示」に設定すると、検索自体がYoutube kidsではできない。)
  • 履歴の削除
  • 動画のブロック解除(※全てのブロック動画が解除されることに注意!)
  • 視聴履歴の確認
  • 秘密のコードの削除(※子供が設定したパスワードの削除)
スポンサーリンク

見せたい動画だけ見せる方法②

親のYouTubeからピックアップした動画を共有する

普段、親が見ているYoutubeを使って、見せたい動画をYoutube kidsで見えるようにすすことができます。

これは、Youtube kidsで検索にヒットしない動画も見れるようにできます。

動画単体の共有方法

チャンネル自体の共有方法

Youtube kids共有後の表示

親のYoutubeから共有された動画やチャンネルは、「共有済み」という項目に表示されます。

スポンサーリンク

見せたい動画だけ見せる方法③

2度と見せたくない動画はブロックする

Youtube kidsで動画のブロック

おまけ:親のYoutubeで共有を解除

Youtube kidsでブロックしたい動画やチャンネルを親のYoutubeで表示する必要があるので、Youtube kidsで行う方が簡単だと思います。

子供が視聴している他のデバイスからブロックもおすすめ

リアルタイムで子供が視聴している動画を有害だと思ったら、違うデバイスから操作するのが便利です。

例えば、テレビで子供が視聴していた場合は、スマホやタブレットから行なっています。

スポンサーリンク

無限に見せないようにする方法

YouTubeキッズにタイマーを設定して時間制限する

スポンサーリンク

他のアプリに移動させないようにする方法(iPhone・iPad )

アクセスガイドをオンにしてチャイルドロックをかけよう

iPhoneやiPadの設定アプリから「アクセスガイド」を検索して、オンに設定しましょう。

すると、子供が勝手に他のアプリに移動するということが防げます。

▼参考になれば幸いです

iPadやiPhoneにチャイルドロックをかける方法。特定のアプリで遊ばせたいのに他のアプリへ移動してしまう悩み。赤ちゃんや子供への他のアプリで遊ばせない・画面操作させない。アプリを固定する方法の健忘録です。
たぬき知育アプリや動画アプリを子供に見せたくて、自分のiPhoneやiPadを子供に貸すことがありました。しかし、少し目を離すと他のアプリに切り替わってしまっていたり、アプリが閉じてしまったりで中断したりしていました。「他の...
スポンサーリンク

まとめ:ご家庭の教育方針に合った動画視聴ができる

ご家庭の教育方針に合わせて、Youtube kidsを親好みにカスタマイズすれば、英語だけのチャンネルをカスタマイズして英会話レッスンだって可能です。

また、Youtube kidsだと「自分好みの動画が出てこない!」という子供の不満も解消できます。

上手に設定すれば、大人用のYoutubeとYoutubeキッズとの住み分けができて、安心して子供に任せられるので参考になれば幸いです。

▶︎YouTube 保護者向けツールに関するサポート:YouTube と YouTube Kids の子供向けの設定をカスタマイズする


タイトルとURLをコピーしました