※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2歳児の入園用の水筒に「b.boxステンレススポーツスパウトボトル500 ml」を購入しました。ビーボックスのメリットとデメリットについてレビューします。

2歳児

b.boxステンレススポーツスパウトボトル(500 ml)を息子が2歳4ヶ月の時に購入しました。

 

ただ、購入する際にレビューが少なくでとても迷いました。

 

対象年齢が3歳からなので、飲めるのか飲めないのか心配しながら購入しましたが、不安は外れて、難なく飲めています。

 

そして、無事に幼稚園に持っていってくれています。

 

私と同じように、入園準備で水筒の購入を検討している方のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

2歳児にb.boxステンレススポーツスパウトボトルのメリット

洗浄が楽すぎる!食洗機で洗える

私がb.boxステンレススポーツスパウトボトルがいいなと感じた一番のメリットは、食洗機で丸ごと洗えるという、手軽さです。

パーツを外して、食洗機に入れるだけなので手間なく楽ちんなところがとても気に入っています。

パーツは3つだけ!分解&組み立てが楽!

b.boxステンレススポーツスパウトボトルを分解した様子

b.boxステンレススポーツスパウトボトルを分解した様子

b.boxステンレススポーツスパウトボトルは、ステンレスの本体、プラの飲み口、シリコンのスパウト部分の3つだけです。

見失うこともなく、分解も組み立てもすぐにできるので、朝の準備など時間がない時でもスピーディーに行うことができています。

今までのストローの水筒に比べると、時短になって大助かりしています。

2歳4ヶ月でも自分で飲めた!

幼稚園用の水筒として購入するのに一番重要なポイントは、自分で開けて、飲めることです。

ここを心配してb.boxステンレススポーツスパウトボトルにするか、ストロータイプにするか購入を渋っていましたが、入園の1ヶ月前に購入して、自宅で練習がてら使用していたところ、問題なく飲めるようになりました。

  • プッシュボタンの蓋を自分で開けれること
  • スパウトの飲み口を嫌がらないこと
  • 自分で水筒を傾けて飲めること

この3つに慣れれば、対象年齢の3歳に満たない子でも大丈夫だと思います。

b.boxステンレススポーツスパウトボトルで水分補給する2歳児の様子

b.boxステンレススポーツスパウトボトルで水分補給する2歳児の様子

食べ物が逆流しなくて衛生的

ストロータイプの水筒の苦手なところが、口に含んでいる食べ物が水筒本体に吸い込まれて、残りのお茶に浮遊してしまうことでした。

仕方のないことですけど、夏場とか菌の繁殖とか心配になってしまうポイントだったので、このスパウトタイプだと食べ物の逆流が起こらないところが好きなポイントです。

ストロータイプよりもたくさん飲んでくれる

そもそも息子はストロータイプが得意ではなかったようで、ストローよりコップ飲みの方が好んで飲んでくれるタイプの子供でした。

親の目が届かない幼稚園でも十分な水分補給ができるか心配でしたが、このb.boxステンレススポーツスパウトボトルだとストロータイプの水筒より相性が良かったようで、かなりお茶の減りが早いです。

ストロータイプより長く使えそう

周りの先輩ママさんのお話を聞いていると、ストロータイプは早い子は年少さんに卒業して直飲みタイプの水筒に買い換えるのだそう。

それを聞いて、1年後にはストロータイプから買い換えるのかと思うと、こちらのスパウトタイプの方が長く愛用できるのではと期待しています。

また、飲み口のシリコン製のスパウト部分が劣化したり、紛失したりしてしまっても、別売りしている点も長く愛用できるポイントではないかなと考えています。

倒れてもこぼれない

わんぱくな2歳児が倒してしまってもこぼれない点が何気にありがたいポイントです。

シリコン製のスパウト部分の中をよく見ると逆止弁のような感じになっています。

スポンサーリンク

b.boxステンレススポーツスパウトボトルのデメリット

肩紐がない!幼稚園指定で必要なのに

息子の入園予定の幼稚園の指定で、水筒には肩紐が必要でした。

しかし、b.boxステンレススポーツスパウトボトルには持ち手のハンドルはあれど肩紐がありません。

市販の水筒ケースで解決!

ネットショッピングで販売されている水筒ケースを購入することで解決できました。

スポッと入れるだけなので、とても扱いも簡単で、問題なく幼稚園に持っていけています。

逆に、幼稚園以外で水筒を使う時には、紐やケースは邪魔なので結果オーライな感じです。

また、市販の水筒ケースを着脱することで、傷や汚れの心配も減り、ケースを毎回洗濯機で丸洗いできて便利です。

b.boxステンレススポーツスパウトボトルの我が家の幼稚園スタイルの様子

ちなみに、水筒肩紐カバーはメルカリでハンドメイド作家さんから購入しました。

2歳には重い&大きい 500ml

2歳児には、500mlの水筒は少し大きずぎるかもしれません。

1年後の年少さんで、480〜600mlの水筒がちょうどいい大きさなのだそうです。

実際、他の同級生たちの水筒はb.boxステンレススポーツスパウトボトルよりももう少し小ぶりな水筒が目立ちます。

500 ml満タンお茶を入れてしまうと、重いだけでお茶を余らせてしまうので、朝に準備する量は2/3ほどだけにしています。

スポンサーリンク

現在使用2ヶ月目|問題なく幼稚園でも自宅でも◎

購入し、b.boxステンレススポーツスパウトボトルを採用し始めて2ヶ月が経過しました。

息子は2歳半になり、無事に幼稚園プレでも自宅でも自分で自由にお茶を飲めています。

幼稚園用にショルダーベルトをつけたb.boxの水筒と2歳半くんのサイズ感

幼稚園用にショルダーベルトをつけたb.boxの水筒と2歳半くんのサイズ感

これから、もっと自我がはっきりして「好きなキャラクターがいい!」と主張するようになっても、カバーを変えたり、カバーに好きなキャラクターの刺繍やアップリケで装飾するなどして長く使ってもらえたらいいなと考えています。

b.boxステンレススポーツスパウトボトルを愛用する2歳半くん

b.boxステンレススポーツスパウトボトルを愛用する2歳半くん

ちなみに、お名前シールは洋服タグ用で防水のもの(ギターパンダのお名前シール工房さん)を購入しましたが、毎日食洗機で洗っていますが、剥がれたり、文字が消えたりせず感動しています。おすすめです。


【あす楽】【公式認定ショップ】b box b-box bbox ステンレススポーツスパウトボトル 500ml ドリンクボトル ベビーボトル 子供用水筒 ビーボックス 贈り物 ギフト キャリーハンドル付き 飲みやすい おしゃれ プッシュ式 魔法瓶 断熱性 保温 保冷 熱中症対策 ステンレス

価格:4180円
(2023/10/2 14:35時点)
感想(1件)

3M素材|洋服タグ専用ぎゅっと貼るだけ ノンアイロンお名前シール(お洋服タグ用)アイロン不要!耐水/防水 送料無料(名前シール/お名前シール/おなまえシール/ネームシール/防水/耐水/入学/入園/卒園/ラミネート)

価格:1730円
(2023/10/2 14:52時点)
感想(6326件)

タイトルとURLをコピーしました