※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

私史上最強の食べこぼし防止エプロンを手作りしました。つかみ食べから2歳半になった今でも愛用中の簡単な対策と作り方を紹介します。

手作りの使い捨て食べこぼし防止エプロン 1歳児

うちの息子くんは、食べないのに食べこぼしがすごくて私はとてもイライラしていました。

 

「食事は楽しい」と思わせてあげることが大事とわかっているけど、心穏やかに見守ることが難しく、離乳食がストレスになりました。

 

手づかみで食べれるようになった頃、私が行き着いた我が家の食べこぼし最強対策をご紹介します。

 

私と同じ様に子供の食事がストレスに感じている方のお役に立てば幸いです。

スポンサーリンク

結論|ゴミ袋で大きな使い捨てエプロンを作った

手づかみ食べの食べこぼしストレス

  • 服が汚れる
  • 残飯が落ちる
  • 椅子やテーブルにこびりつく
  • 床が汚れる、残飯を踏んでしまう
  • 忘れた頃どこからか米粒が出てくる
  • 掃除がしんどい など

このストレスから解放されるために、たどり着いたのが、ゴミ袋で大きな使い捨てエプロンを手作りするということでした。

手づかみ食べの頃から悩まされる食べこぼしのストレス

手づかみ食べの頃から悩まされる食べこぼしのストレス

食べこぼさせない&掃除の手間がないエプロンが欲しい

大きなエプロンで食べこぼしをキャッチしてくれて、食事が終われば丸めて捨てるだけです。

おかげでぐちゃぐちゃに食べる息子の姿を少し寛大な気持ちで見守れるようになりました。

この使い捨てエプロンのおかげでかなり、息子くんの食事が楽になり、2歳半を過ぎた今もお世話になっています。

作り方|ハサミで切るだけ

ゴミ袋を使用した手作りの使い捨て食べこぼし防止エプロンの作り方

ゴミ袋を使用した手作りの使い捨て食べこぼし防止エプロンの作り方

ゴミ袋を1枚用意します。

大きさは、20〜45ℓなどお好みのものをどうぞ。
ちなみに我が家は30ℓのゴミ袋でエプロンを作っています。

ゴミ袋を淵に沿ってハサミでサーっと2枚に切り分けます。

もちろん二重のまま使ってもいいのですが、もったいないので、我が家は1枚のゴミ袋を2枚のエプロンにしています。

エプロンの首にかける輪っかを作ります。

ゴミ袋を半分に降り、下3センチほどのところから、スマイルマークの口のように、半円に切り込みを入れます。
直線ではなく半円状に切り込みを入れる理由は、子供が動いても輪っかの紐部分が破れにくくなるからです。

これでエプロン自体は完成です。

テーブルに固定します。

あとは、テーブルに深めに3箇所ほどセロハンテープやマスキングテープで貼り付けて、輪っかに子供の頭を通します。

首にかけた輪っかは、裂けやすいのでエプロンの上からさらに、本来のお食事エプロンをしています。

食事が終わったら、丸めて捨てます。

食事が終わったら、キャッチした残飯ごと丸めてゴミ箱へポイです。

スポンサーリンク

ゴミ袋エプロンに行き着いた経緯

ゴミ袋で作った大きな使い捨てエプロンに辿りつくまでに、一般的な食べこぼし対策は一通りチャレンジしてみました。

スモックは洗濯&掃除が辛かった

スモックは、繰り返し使える反面、食後必ず、洗濯しなければいけません。
ズボラで容量の悪い私のには、めんどくさくて使いこなせませんでした。
しかも、キャッチしきれない残飯は、椅子やパンツ、床を汚します。
わんぱくな息子を遠ざけながら、食後に掃除することが辛くて断念しました。

マスカーテープは床には◎

食べこぼし(ポイポイ)の床への対策でとてもお世話になったマスカーテープ

食べこぼし(ポイポイ)の床への対策でとてもお世話になったマスカーテープ

布テープマスカーにも大変お世話になりました。
1.8m幅のマスカーテープを床に貼って、食事を投げるポイポイ対策をしました。
食後の床掃除が楽になりました。
ですが、食事の前に、重いハイチェアを移動させて床に設置して、食後も移動してということですらめんどくさがってしまいました。
ただ、床は守れますが、ハイチェアは汚れます。

市販の食べこぼしエプロンは使い捨てではない

そんな時、食べこぼし防止エプロンなるものをネットで発見しました。
ただ、スモック同様溜まった残飯の片付けと洗濯の煩わしさが気になり、なんとかならないかとここからヒントを得てひらめいたのがこのゴミ袋の大きな使い捨てエプロンです。


【期間限定!ポイント10倍】 テマロン スタイ お食事エプロン 長袖 食べこぼし 離乳食 掴み食べ ベビーエプロン 保育園 撥水 大きめ 男の子 女の子 赤ちゃん おしゃれ BLW 子供用 幼児 ベビー用品 出産祝い 送料無料

価格:2480円
(2023/10/12 23:12時点)
感想(1605件)

一体型 食事エプロン 長袖 防水 赤ちゃん ベビー 子供用 お食事スタイ ロング 食べこぼし お食事エプロン 保育園 お食い初め エプロン コンパクト 畳める 離乳食 男の子 女の子 Libaby リベビー z-304

価格:1958円
(2023/10/12 23:13時点)
感想(64件)

布ポリマスカー 1100×25m 【10巻セット】 塗装養生テープ マスカーテープ

価格:3641円
(2023/10/12 23:15時点)
感想(9件)

タイトルとURLをコピーしました