※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

バカになって読める絵本。表情で遊んで面白い「かおかおどんなかお」|1歳半〜2歳のおすすめの絵本

1歳児

1歳半〜2歳の息子くんが、喜んで読んでいたお気に入りの絵本を紹介します。

 

プレゼントなど、子供への絵本を探している方のお役に立てれば幸いです。

1歳半〜2歳のおすすめ絵本
「1歳半〜2歳のおすすめ絵本」の記事一覧です。
スポンサーリンク

「かお かお どんなかお」柳原良平 こぐま社 (定価800円)

ストーリーはなく、いろいろな表情の顔が登場するシンプルな絵本ですが、2歳になった現在もお気に入りの我が家のロングセラーな絵本です。

実際、1988年の出版から30年以上の世代を超えるロングセラーの絵本のようです。

「かお かお どんなかお」は、作者の「小さい時から表情の豊かな、心の変化に気のつく人間に育っていくことを期待して描いてみた」という願いが込められた絵本です。

全国学校図書館協議会選定、厚生省中央児童福祉審議会推薦と評価も高いのだそう。

シンプルかつカラフルなデザインは、赤ちゃんの目にも興味深く映るはず。1歳を過ぎて、一緒に百面相ごっこができるようになったなら、子どもの新たな表情を発見することもできるだろう。親子そろって楽しめる。(小山由絵)

スポンサーリンク

おすすめポイント2|バカになって変顔や変声で楽しもう

楽しい顔、悲しい顔、笑った顔、泣いた顔、怒った顔、眠った顔、逞しい顔、困った顔とさまざまな表情の顔が「かお かお どんなかお」には登場します。

その顔の表情に合わせた声色や、その顔の真似をした表情をすると喜び、どハマりしました。

スポンサーリンク

おすすめポイント2|顔のパーツの名称が覚えられる

言葉を覚える時期になると、息子が、「め」「はな」「くち」と自分や私の顔を指差していうようになりました。

そのうち派生して、「みみ」「まゆげ」「おでこ」と顔のいろいろなパーツに興味を持ったようです。

スポンサーリンク

おすすめポイント3|コロナ禍マスク生活に豊かな表情を

息子が生まれてからは、コロナ禍真っ只中でした。

街ゆく人は、マスクをしていて表情を読み取ることができません。

家の中は、私の顔しかありません。

それでも息子は、喜怒哀楽、表情豊かな男の子に成長しています。

もしかしたら、この絵本のおかげかもしれません。

スポンサーリンク

他の読者の感想や口コミも参考に

かおかおどんなかお [ 柳原良平 ]

価格:880円
(2023/8/1 16:06時点)
感想(154件)



1歳半〜2歳のおすすめ絵本
「1歳半〜2歳のおすすめ絵本」の記事一覧です。

 

タイトルとURLをコピーしました