※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

膝に乗せて揺らしてどハマり。初めての絵本「がたんごとんがたんごとん」で電車好きが加速しました。|1歳半〜2歳のおすすめの絵本

1歳児

1歳半〜2歳の息子くんが、喜んで読んでいたお気に入りの絵本を紹介します。

 

プレゼントなど、子供への絵本を探している方のお役に立てれば幸いです。

1歳半〜2歳のおすすめ絵本
「1歳半〜2歳のおすすめ絵本」の記事一覧です。
スポンサーリンク

「がたんごとんがたんごとん」福音館 赤ちゃんの絵本 定価800円

名作と名高い絵本で、男の子の初めての絵本におすすめなのだそうです。

我が家も息子くんの初めての絵本になりました。

がたんごとん がたんごとん」とリズムよく走ってくる汽車が、哺乳瓶、リンゴやバナナなどかわいキャラクターを次々に乗せて走ります。

お話はシンプルで短く、親もストレスなく何回でも読むことができる絵本です。

電車に興味が湧いてきた息子がとても気に入った1冊です。

スポンサーリンク

おすすめポイント1|スキンシップとリズムを楽しもう

膝に乗せて電車ごっこが◎

膝に乗せて「がたんごとん」に合わせて、体を揺らすと大喜びしました。

絵本の読み聞かせというよりは、もはやアトラクションです。

色々なリズムの「がたんごとん」でバリエーションUP!

ただの「がたんごとん」ですが、いろいろな読み方ができるので、ゆっくり、早く、高い声や低い声など、読む時々で色々な「がたんごとん」で何回も読みたくなるようです。

「哺乳瓶だね」「ねこさんだね」などの絵本の説明はいらないようでした。

スポンサーリンク

おすすめポイント2|「終点でーす!」が日常生活に役立つ

最後の「しゅうてんでーす みんなおりてください」のフレーズが日常生活のあらゆる場面で役立ちます。

「子乗せ自転車から下ろすとき」「ブランコをおしまいにしたいとき」「ショッピングセンターのキャラクるカートから下ろしたいとき」などなど、「絵本ごっこ」ができます。

息子を次のアクションに誘導したいときに助かっています。

スポンサーリンク

ネットで他の人の感想や口コミも参考に


がたん ごとん がたん ごとん (福音館あかちゃんの絵本) [ 安西水丸 ]

価格:990円
(2023/8/1 15:27時点)
感想(793件)

 

がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん (福音館あかちゃんの絵本) [ 安西水丸 ]

価格:880円
(2023/8/1 15:28時点)
感想(51件)

1歳半〜2歳のおすすめ絵本
「1歳半〜2歳のおすすめ絵本」の記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました