※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

妊活は何からはじめればいいの?どうしたらいいの?何する?妊活を始める前に準備しておくことを紹介します。

妊娠
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たぬき
たぬき

避妊をしないことが妊活ではありません。

子供は授かりものですが、

安心安全なマタニティライフを送るためにはどうやら事前準備が大切だったらしいということを私はあまり知りませんでした。

妊活の事前準備はできれば、妊娠を考え始めた頃に行動に移しておいた方がいいです。

また、妊活に入ってしまうと、妊娠がゴールになってしまいがちなので、妊娠の判明後も順調なマタニティライフが待っているように、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

妊活を考え始めたら、 まず、風疹の抗体検査を受けて!無料です。

ブライダルチェックは受けた?

妊活って、ほとんどの夫婦の場合、まずは病院に行かず、自然な夫婦生活で赤ちゃんを授かることを考えませんか?

しかし、安心して妊活を始めるためには、数ヶ月の準備期間が必要であることが本当のところです。

なぜなら、できる限り安心してマタニティ生活を送るためには、不安因子を一つでも無くしておきたいところだからです。

ブライダルチェックもそのうちの一つです。妊活はまだ先かなと考えていても、時間とお金の余裕がある時に、自己投資として受けておいてもいいかもしれません。

ブライダルチェックの検査結果やワクチン摂取のために待ち時間ができてしまうのです。

ブライダルチェックの項目はこんな感じです。

  • クラミジア:不妊の原因になり得る性病
  • 子宮頸癌:早期に発見しないと命の危険にもなり得る
  • 至急卵巣の超音波検査:子宮内筋腫が見つかれば、妊娠中の痛みはもちろん、早産や難産の危険もある
  • 貧血:妊娠すると血液が希釈されて、さらに貧血になり得る
  • 糖尿病:巨大児や難産、赤ちゃんも糖尿病になり得る
  • 甲状腺機能:流産の原因になり得る
  • 風疹抗体価:先天性風疹症候群で障害になる得る     など

中でも、子宮頸がんと風疹の抗体検査は、自治体からの補助がある場合が多いです。

妊活まで2ヶ月必要!風疹抗体検査とワクチン摂取を旦那さんと一緒にすべし

私たちの仲間内で話題になったのが、風疹の抗体についてです。どうやら、風疹の抗体がない人が多いらしいと。友人や兄弟に抗体がなく、そして、私も検査の結果、抗体を持っていませんでした。

昭和54年〜昭和62年生まれの女性は、風疹の予防接種が周知されていなかった世代だそうなので、特に気をつけてください。

Nikkei Gooday 30+より引用

あと忘れてはならないのが、パートナーの存在です。男性が、まず感染して、妊婦さんにうつしてしまうことが多いそうです。

しかも、風疹のワクチンを改めて摂取しても必ずしも、抗体ができるとは限りません。

実際、私は、抗体検査で抗体がなかったので、ワクチン摂取をしましたが、抗体ができず、出産後、再度、ワクチン摂取をするように産婦人科の先生に言われています。

ワクチンとは、一度軽く感染させることによって、体内で抗体を作らせるので、ワクチン摂取をする際に妊娠していてはなりません。

なので、ワクチン摂取をしたその月は、妊活をストップさせる必要があるのです。

風疹はなぜ妊婦に危険なの?

妊娠初期に風疹に罹患すると、風疹ウイルスが胎児に感染して、出生児に「先天性風疹症候群 (CRS)」と総称される障がいを引き起こすことがあるそうです。

障害とは、視覚障害や聴覚障害が挙げられるそうです。

2012~2013年の流行時には、風疹患者報告数が1万6730人に上り、45例の先天性風疹症候群が確認されているそうで、現在も水面下で流行中とのことです。

コロナウィルスの流行と同等に危機感を感じる病気です。

妊活を考え始めたら、余裕を持ってチェックしておいた方がいいです。

自治体からの助成についても、自治体のウェブページに詳細が掲載されています。

「自治体の名前」と「風疹」でググってみましょう。

川崎市
スポンサーリンク

検査期間は準備期間と考えて!基礎体温をつけはじめよう

基礎体温表はなぜ必要?

ルナルナなどのアプリで、毎月の生理を管理、予測している人は多いと思います。でも、生理日だけでは、妊活するための情報が足らないのです。

生理は定期的にある場合でも、実は無排卵であったり、排卵日が正確ではないことは珍しくありません。また、高温期が続かない場合は、受精卵がうまく着床できなかったりするそうです。

また、自分で妊活のタイミングをうまく図ることができずに、産婦人科などで不妊や妊活の相談をする際に、必ずと行っていいほどこの基礎体温表は必要になります。

いざ、必要になってからつけ始めるのは非常に時間のロスです。

基礎体温表は、何ヶ月分も必要ではなく、直近3ヶ月分くらいあれば十分でした。また、コロナ禍の中では体温チェックは大切なので一石二鳥です。

めんどくさい基礎体温を簡単に工夫するにはどうする?

毎朝基礎体温を図ることを躊躇してしまう理由は、とにかくめんどくさいから。

朝、目覚めて起き上がる前に、体温計をくわえて待ち、基礎体温をメモしておくなんて、習慣にするには初めはハードルが高いと感じていました。

ズボラな私が工夫したことを紹介します。

おすすめの基礎体温計 「オムロン 婦人用電子体温計」は、10秒で完了&アプリ連動で楽♪

予測体温計なので、10秒で音が鳴り、計測終了です。また、Bluetoothで同期して、アプリに自動的に記録を残すことができるので、従来の婦人体温計に比べるとグッと時短できます。

従来の婦人体温計だと、計測中に2度寝してしまったり、寝ぼけている中、計測した体温をペンでメモする煩わしさからも開放されます。はじめは、他の安価な婦人体温計を使っていましたが、こちらに乗り換えてよかったです。タイムイズマネーでした。

Amazon:オムロン 婦人用電子体温計  ¥4,155

測り忘れの防止対策

私の場合、スマホと婦人体温計をゴムで束ねてセットしてます。

これは、他の方のブログを読んで参考にさせてもらったアイディアです。

朝、目覚めて、婦人体温計を手探りで探すことすら面倒で、スマホで時間を確認するのと同時に基礎体温のことを思い出します。

参考までにガタガタがグラフすぎて心配だった私の基礎体温表

基礎体温表のサンプル

私の基礎体温表は、ガタガタでした。よく見る基礎体温表のお手本のグラフのようにはなりませんでした。ただ、なんとなく高温期と低温期にも分かれており問題はありませんでした。

また、ズボラで測り忘れてしまうことも度々ありました。排卵日以外は、時折、測り忘れしてしまっても大丈夫なようです。

あまり神経質になりすぎず、妊活することもいいのではないかなと思います。楽しいスポーツ感覚だった行為が、義務感に苛まれてしまうのは非常にストレスになります。

スポンサーリンク

葉酸サプリを飲みはじめよう

葉酸は、特に妊娠初期に大切な栄養素です。細胞分裂が活発な妊娠初期に、葉酸が不足していると、先天性異常に繋がる可能性があるとのことです。

妊娠初期に必要なので、妊娠に気づいた時には時すでに遅しなんてことのないように気をつけておきたいものです。

葉酸サプリはどれを飲む?

巷には、葉酸サプリがたくさんありますね。毎日飲むものなので、できれば出費を抑えたいというのであれば、Amazonの定期おトク便を活用することがおすすめです。

定期おトク便に設定しておけば、1ヶ月や2ヶ月毎など自分の決めたペースで届けてくれるのですが、何より通常の注文の最大15%オフで購入することができます。

また、1度だけ注文してやっぱり定期おトク便を解約することもでき、気が変わっても安心です。

CMでお馴染みの4500円ほどするエレビットなど少し高級な葉酸サプリもいいですが、ベビーブランドで有名なピジョンも人気があります。Amazonで定期おトク便を利用すると900円ほどで始めることができます。

Amazon:ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入
スポンサーリンク

充実したマタニティライフのために病院の候補をピックアップしておこう!妊婦検診先・分娩先が必要

妊娠がわかったらどの病院の産婦人科にかかりたいか下調べしておいた方がいいです。

近くの産婦人科にかかろうと安易に構えていると後悔するかもしれません。

病院を決める時間がない

都市部だと、分娩予約は妊娠が確定してすぐ行わないと、既にいっぱいで予約が取れません。

また、里帰り出産などで妊婦検診と出産する病院を変える場合は、里帰りする妊婦さんは診てくれない病院もあります。

なので、妊婦検診だけで受け入れてくれる産婦人科が必要になったり、小さな産婦人科は、妊娠初期の12週までの検診以降は、転院が必要な病院もあります。

自分の求めているサービスが受けれれるとは限らない

病院によって様々な個性があります。

妊婦検診に関してでは、体重管理に厳しい方針や、最低限の検診のみ行うところもあります。最低限の検診とは、例えば、超音波検診で4Dエコーをしてもらえるかであったり、検診の画像や動画をUSBなどに保存してくれる医院もあります。

分娩や入院に関してでは、無痛分娩を取り扱っているか、陣痛中に分娩台まで移動する必要があるか、産後、母子同室かどうか、シャワーは共同か、マッサージがあるか、食事が病院食ではないかなど様々な項目があります。

ママの満足度の高い産院は、もちろん人気です。しかし、その分、予約が取れないことや、高額な出産費用の場合も珍しくありません。

いろいろ天秤にかけて病院を探しているうちに、病院を決めることができず、難民マタニティになるなんてこともあるようなので、妊娠する前から、ググっておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

その他にもいろいろ

歯医者へ行こう

妊娠後、投薬には制限があることはもちろんですが、ホルモンの変化で、虫歯や歯周病など口内環境が悪化します。

安定期には、歯科検診や軽い治療にかかることができますが、その後、出産子育て、コンスタントな通院を困難に感じます。

スポンサーリンク
最後までご覧いただき
ありがとうございます!!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログへ
妊娠
シェアする
たぬきのママブログ
タイトルとURLをコピーしました