※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

川崎市・溝口神社への戌の日の安産祈願についてご紹介します。戌の日の初穂料はいくら?腹帯は?予約は?

溝口神社 妊娠
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たぬき
たぬき

妊娠5ヶ月目に、溝口神社で戌の日の安産祈願をしていただきました。

 

ただ、始めての妊娠、始めての戌の日でわからないことだらけでした。

初穂料って、いくらお包みするのか。

どこの神社が戌の日の祈願をお願いできるのか。などなど

 

私のように初めての戌の日に不安がある方のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

戌の日の安産祈願で有名な溝口神社へ (川崎市高津区 東急田園都市線「溝の口駅」)

溝口神社は、東急田園都市線「溝の口駅」とJR南武線「武蔵溝ノ口駅」から徒歩5分ほどの駅から近い立地にあります。また、広い駐車場も完備されています。

地域では有名な神社で、初詣や酉の市などはとても賑わいます。

また、溝口神社といえば、「しゃもじ絵馬」が有名です。「無事に赤ちゃんをすくいとる」という願いを込められたしゃもじがたくさん奉納されています。

安産祈願にこのしゃもじ絵馬もセットでついていました。

スポンサーリンク

安産祈願はいくらかかる?初穂料はいくら用意すればいい?

初穂料とは?

初穂料(はつほりょう)とは、神様にお供えするお金のことですが、お祓いやお守りの購入時に納める時に使う言葉です。

戌の日の安産祈願に納めるのし袋の表書きには、玉串料ではなく、初穂料と書くことがマナーとされています。

のし袋の水引は、結び切りではなく、何度あってもいいことなので、何度も結べる蝶結びを選びます。

包むお札は、結婚式同様、新札だとベターです。

溝口神社の初穂料の一覧

当日、溝口神社の社務所で受付をするのですが、その時に記入する「安産祈願申込書」をご紹介します。

初穂料の金額によって、御祈願後にいただける品物が変わるようです。

初穂料 7000円

  • 安産限定お守り
  • しゃもじ絵馬
  • 安産限定 神札

初穂料 10000円

  • 安産限定お守り
  • しゃもじ絵馬
  • 夫婦名前入り 木札 大

初穂料 20000円

  • 安産限定お守り
  • しゃもじ絵馬
  • 夫婦名前入り 木札 特大

初穂料 30000円

  • 安産限定お守り
  • しゃもじ絵馬
  • 夫婦名前入り 木札 極大

私は1万円の初穂料を納めたのですが、木札の上記のお品物に加えて、タオルと、福おこしというお菓子もいただきました。

大の木札も思いの外大きくて、50cmほどのとても立派なものです。

スポンサーリンク

安産祈願の所要時間はどれくらい?

所要時間は、とっても短いです。全部で、30分ほどではないでしょうか。

待合室や、境内にベンチも十分にありますので、ゆっくりすることも大丈夫だと思います。

当日の流れ

12:45 社務所にて受付

安産祈願の申込書を記入し、初穂料を納めます。

持参した腹帯があれば、神棚に上げていただけるように預けます。1500円で、溝口神社で購入することもできます。

定時までは、社務所に併設された待合スペースでのんびり休憩できます。

13:00 本殿で安産祈願

宮司さんが、時間になると本殿へ案内してくれました。

祝詞を読み上げてくださり、玉串奉納をしました。

椅子に座った状態なので、体に負担はありません。本殿に上がる際は、下足しますので、着脱しやすい靴だといいと思います。

私たちの御祈願は、合同形式でした。他にも、七五三で来られたご家族とご一緒でした。

13:15 境内でしゃもじ絵馬を奉納して終了

御祈願の最後に、お品物を頂きました。その中に、しゃもじ絵馬も入っていました。

終了後に、境内にてしゃもじ絵馬の奉納をして、戌の日の奉納終了です。

スポンサーリンク

妊婦帯(腹帯)はどうすればいいのか

妊婦帯(腹帯)は、必ずしも必要という訳ではないようです。

事前に電話で質問したところ、着用していても大丈夫とのことで、当日着用して、御祈願していただくので、愛用している妊婦帯で大丈夫そうです。

伝統的な岩田帯は、溝口神社でも購入できるそうなので、必要な方は当日購入するのもいいかもしれません。お値段は、1500円とのことでした。

持参した妊婦帯を神棚にあげて御祈願していただくなら、受付の際に預けるといいと思います。

スポンサーリンク

溝口神社の待合スペースはどう?上の赤ちゃん連れでも大丈夫?

溝口神社は、赤ちゃん連れにとても配慮されています。

待合スペースには、オムツ替え・授乳スペースを用意して下さっています。

スポンサーリンク

溝口神社に決めたら予約の電話をしよう(コロナ対応)

これまでは、予約不要で安産祈願をはじめ様々な御祈願を行っていたようですが、コロナウィルス流行後は予約制になりました。

予約対応時間は、9時から17時までです。祈願受付時間も9時から16時半まで30分刻みで受け付けてくれているので、スムーズに予約を受けていただけました。

予約の電話の際に、質問などを確認しておくと安心です。

溝口神社公式web
スポンサーリンク

おまけ Q.妊婦帯(腹帯)はどれにした?A.ワコールマタニティのの腹巻タイプにしました

戌の日に当たって、私が一番初めに購入した妊婦帯は、Wacoal MATERNITY(ワコールマタニティ)の妊婦帯腹巻きタイプです。

まだまだ妊婦帯の必要性が感じられず、とりあえず、記念の高級腹巻きだと思って購入しました。

さすがワコール。肌触りがとてもいいです。

今後、トコちゃんベルトⅡなどケア用のマタニティベルトも揃えたいと考えています。

 

タイトルとURLをコピーしました