※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

川崎市の母子手帳は、ドラえもんではなかった…大きさは?デザインは?

妊娠
スポンサーリンク
スポンサーリンク

妊娠がわかったらすぐに母子手帳をもらえると思ってウキウキしていました。

 

母子手帳についてほとんど知らずにいたので、私の後にご懐妊した川崎の妊婦さんに、川崎市の母子手帳についてご紹介できたらと思います。

スポンサーリンク

母子手帳はいつもらえるのか?妊娠届とは?

妊娠が判明したら、すぐに母子手帳がもらえるのかと思っていたマタニティビギナーだったが、そうではなかった。

母子手帳をもらえることがわかったタイミングは、心拍確認ができた7週3日目。

かかりつけのレディースクリニックの先生が「妊娠届(妊娠届出書)」を作成してくれて、それをもって区役所に行きなさいと指示をくれた。

妊娠届とは、簡単にいうと妊娠していることを産婦人科医が証明してくれる書類のこと。

私の場合、妊娠が判明してから、妊娠届をもらい、母子手帳をもらうまで、約2週間弱かかった。

スポンサーリンク

川崎市の母子手帳のデザイン

川崎市の母子手帳のデザインは、このような感じ。

「川崎といえば、ドラえもんかしら?」とすこし期待していたけど、期待に反して思った以上にやさしい感じのイラストデザインだった。

スポンサーリンク

川崎市の母子手帳の大きさはA6ではなく、B6と大きいサイズ

多くの自治体の母子手帳は、A6サイズで、お薬手帳のサイズのようだけど、川崎市はB6サイズと、新書ほどの一回り大きなサイズ。

何ががっかりなのかというと、母子手帳ケースのバリエーションが少ないことと、かさばること。

母子手帳ケースを探す際に、A6サイズであれば、パスポートケースが代用できて、選択の幅が広がるのだ。B6サイズだと、気に入ったパスポートケースでは入り切らないようだった。

なので、現在、母子手帳ケースはまだまだ捜索中。

スポンサーリンク

おまけ 母子手帳ケースの候補|シンプルな無印良品

無印良品 ポリエステル・母子手帳ケース・大 ネイビー・24×17cm 2,990円

子供2人と私の保険証、診察券、母子手帳、お薬手帳などをいれて使っています。マタニティの時から、上の子とお腹の子と私とで何やらごちゃごちゃしてきたのでコレにしてみて正解でした!マジックテープで使いやすいし、カードもたくさん入ります。3人分を仕切れるし、まだ余裕があります。病院に行く時や緊急のときこれさえ持てばOK!ずぼら私でも使いやすいと思います。 気に入ったので、通帳、カード、印鑑入れとしてもぅ一つ買って使っています。デザインもシンプルで良い。子供たちの方と区別するために子供の方には子供のイニシャルワッペンとか貼って少し可愛いして使ってます。

きづみママさんのレビュー

自分史上最高母子手帳ケース

子供3人いますが、一人当たりの収納力は1人用母子手帳とさほど変わらないのではないか、というほど。受診だけだと母子手帳不要なので、取り外し可能ケースはとても便利です。母子手帳ケースを子供が増える度買い換えており(母子手帳ケースはキャラクターや可愛いデザインが多いんですよね。)、無印良品らしいシンプルなデザイン(無地でナイロン素材)は、もはや新鮮です。永く大切に使おうと思います。

rarareさんのレビュー
スポンサーリンク

おまけ 母子手帳カバーをつけてアレンジ

 

タイトルとURLをコピーしました