言葉の発達などにもいいという「絵合わせカード」。
手作りとまではいきませんが、ダイソーの絵合わせカードにマグネットをつけて、冷蔵庫やホワイトボードで遊べるようにしました。
きっかけは、子育て支援センターでホワイトボードで磁石遊びをし始めたことと、
子育て参考にしているYouTuber ほしみみ【東大卒ママ】さんの真似をしてみました。
リーズナブルでとっても簡単に作れるセミ手作りな知育おもちゃが完成したので、1歳〜2歳児のおもちゃを探している方の参考になれば幸いです。
材料|ダイソーの絵合わせカードとマグネットシート4枚=1セット500円
1セット作るのに必要なものは以下の通りです。全て100円均一のダイソーでの購入品になります。
- お好みの絵合わせカード(16ペア32枚入)×1
- 粘着付きマグネットシート×4枚
- カッター(ハサミ)
私は、絵合わせカードを2種類購入してきたので、粘着付きマグネットシートを8枚購入してみました。
作り方|マグネットシートに並べて切るだけ!(所要時間 1時間)
粘着付きマグネットシートの大きさは、カードを4ペア並べることができます。
マグネットシートの粘着面にぴったり並べて、その隙間に沿うようにカッターを走らせてるだけで、簡単に綺麗に切り分けることができます。
仕上げに、マグネットの角を絵合わせカードのように丸くカットすれば完成です。
1時間ほどで完成しました。
ダイソーの絵合わせカードはどんな感じ?
ダイソーの「絵合わせカード」は16ペア32枚のカードが入っており、さらに両面印刷です。
片面にはマグネットシートを貼ってしまうので、コンプリートしたい場合には2セット購入するのもいいかもしれません。
我が子は、現在1歳5ヶ月なので、全16ペアでは多すぎるかなと感じたので、取り合えす5ペア出して遊び方を覚えてもらったら、徐々にカードを増やしていこうかなと考えています。
なので、1セットでも十分なボリュームで大満足です。
どうぶつ編
ダイソーのえあわせカード(どうぶつ) どうぶつのラインアップ
表面
- ライオン
- ゾウ
- トラ
- サイ
- シマウマ
- チーター
- キツネ
- タヌキ
- 犬
- ブタ
- 牛
- ヒツジ
- リス
- ラッコ
- クジャク
- カメ
裏
- パンダ
- うさぎ
- ゴリラ
- サル
- カンガルー
- コアラ
- キリン
- クマ
- ネコ
- うま
- アライグマ
- へび
- ハムスター
- ペンギン
- フラミンゴ
- イルカ
のりもの編
ダイソーのえあわせカード(のりもの) のりもののラインアップ
表面
- 消防車
- パトカー
- 救急車
- 乗用車
- バス
- トラック
- 油圧ショベル
- フォークリフト
- コンクリートミキサー
- 電車
- ロープウェイ
- 三輪車
- 客船
- 潜水艦
- ヨット
- ロケット
裏面
- 新幹線
- タクシー
- 郵便車
- ブルトーザー
- ゴミ収集車
- タンクローリー
- カーキャリア
- 機関車
- 飛行船
- モノレール
- オートバイ
- 自転車
- ヘリコプター
- 飛行機
- 気球
- クレーン車
遊ぶ場所|ホワイトボードシートをキッチンの裏面の壁に設置
Amazonで購入したホワイトボードシートをキッチンの裏側の壁に貼ってみました。
床で遊ぶのもいいですが、すぐにずれてしまうのでホワイトボードや冷蔵庫の扉部分を活用することにしました。
ホワイトボードシートは磁力が弱いので、1歳5ヶ月の息子でも簡単にマグネットを外すことができてかえってよかったです。
アレンジ|マスキングテープで汚れ防止と遊び心をプラス
いずれペンで汚されることを見越して、マスキングテープでホワイトボードシートを囲むことにしました。
また、自動車に興味を持ちそうな予感がするので、道路柄のマスキングテープを購入してみました。
このマスキングテープは、100円ショップのキャンドゥーのものです。
目でも楽しいマグネット遊びのスペースが完成しました。
キャンドゥの道路柄マスキングテープで囲んだホワイトボードシート