※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで遭遇したやばい悪質購入者|転売ヤーなモンスタークレーマーのお話です。

ステイホーム

 

メルカリで遭遇したやばい購入者さんを紹介します。

詐欺師のようなやばいモンスタークレーマーで、すごく対応に疲れました。

スポンサーリンク

メルカリで購入されたもの:農産物5kg

自宅でとれた農産物をメルカリで販売しています。5kgや10kgの箱で販売しているので、個人の家庭用だけでなく、お店などで使って下さる購入者の方もいました。

たくさん販売していると、時々、困った購入者の方に遭遇するのは仕方ないことです。

スポンサーリンク

購入者:転売ヤーさんと思しき、おばちゃん。(2回目の購入)

転売目的での購入

購入者の出品物を拝見する限り、初老に差し掛かったくらいの女性のようでした。

購入者さんのお住まいの地域で開催されるマルシェで販売するのだそうです。

こういう理由で、以前にも購入歴がある方でした。

社交辞令で他人を思い通りに操りたいタイプの人間性

初めは、「農産物に興味がある」「農家さんを応援したい」「将来は体に優しい飲食店を開きたいと思っているので、農家と繋がりたい」など、熱意というか、やたらこちらを持ち上げたがるようなメッセージが長文で届きました。

クレームの前からの問題行動

しかし、2回目の取引になってからは、事前に伝えているのにも関わらず、すぐに収穫して発送しないといけない受取日を指定してきました。

購入後に、明後日のマルシェで販売するから、それに必ず間に合わしてほしいというのです。

また、問題行動は他にもありました。

マルシェで使用するからと指定のアドレスに商品画像を送るようにとも言われました。

もちろん、連絡先交換や外部でのやり取りはメルカリで禁止されている行為なので等と理由をつけてお断りしました。

それに合わせて、農家を紹介したいから、どこのなんという農家なのかと個人情報を聞いてくる始末でした。

スポンサーリンク

クレーム内容:少ない!(嘘)次回、その分増量してほしい

受取評価の前に、クレームのメッセージがメルカリの取引画面に届きました。

届いた商品の量が少ないとお怒りの内容でした。

もちろん、こちらは箱いっぱいに商品説明の通りの量を届けており、また、その発送時の商品状態の写真を撮影していたので、悪質なクレームの予感がしました。

ことを荒立てたくないと、期待通りの商品を届けることができなかったことをお詫びしました。

すると、前回取引の商品も量が少なかったと言い始めたのです。

そして、前回、今回の不足分を次回サービスするように要求してきたのです。

丁寧にお断りをしたところ、発送する際に計測をきちんとしていないのかや、このような農家の出品者は初めてだと罵倒するようなクレームが届きました。

そして、返金対応を要求されることになりました。

そして、商品はきちんと計測して発送した旨を説明しても火に油を注ぐばかりの水掛論になってしまったで、メルカリ事務局に相談してみることにしました。

スポンサーリンク

クレーム対応:メルカリ事務局に相談

メルカリ事務局に相談することは、事前に相手に伝えていませんでした。

連絡した内容を簡単にまとめると、下記のような感じです。

メルカリ事務局

  • 発送時の商品写真
  • クレームに至るまでの経緯
  • 返金対応の拒絶の意思表示
  • 購入者の問題行動
  • これまでの自分の取引実績を上げて、自分には非がないことの説明

上記の内容に加えて、ネット上での情報では、情に訴えかけるように丁寧にメルカリ事務局に文章を書いた上が親身な対応をしてもらえるとあったので、そのような丁寧に文章を作って問い合わせフォームを送信しました。

スポンサーリンク

さらなるクレーマー購入者のやばい行動

メルカリ事務局からの返答を待っている間に、購入者からさらにやばいメッセージが届きました。

計り直したら、さらに重さが減っていて、マルシェでの販売も赤字になってしまうというのです。

こんなに少ないのは、詐欺だと言わんばかりに長文のクレームメッセージが届きました。

そして、商品写真を添付して、メルカリ事務局に通報するということでした。

どうやら、届いた商品をさらに箱から抜いて写真を撮影しているようでした。

こちらもメルカリ事務局に連絡している旨をお伝えして、メルカリ事務局の判断を待ちましょうと伝えて、購入者と連絡することをストップしました。

スポンサーリンク

メルカリ事務局の対応:出品者と購入者両方に返金対応

下記のメッセージがメルカリ事務局から届き、解決に至りました。

お問い合わせありがとうございます。 

このたびは、メルカリのご利用において、ご心配をおかけし申し訳ございません。 

事務局で取引内容を確認したところ、お客さま間での問題解決は困難な状況と判断いたしました。 

そのため、本取引は事務局による補償をご提案させていただきます。 

《補償内容》 ・事務局で取引を成立し、購入者へ商品代金の一部を補償いたします。 

《注意事項》 ・お客さま間の操作によって、取引完了やキャンセルされた場合、事務局での補償対応が難しくなりますので、評価やキャンセル申請はお控えください。 

購入者が提案に同意し、事務局での補償対応が完了いたしましたら、お客さまにもご連絡を差し上げますので、対応までお待ちください。 

なお、購入者が事務局の提案にご同意いただけない場合は、お客さまへ取引メッセージで連絡するようお伝えしております。 

その際は「取引を成立する」または「返品しキャンセルする」のいずれかの対応をお決めいただくため、お客さま間でご相談いただけますと幸いです。 

解決までお時間をいただき申し訳ございませんが、問題の解決まで引き続きサポートさせていただきます。  よろしくお願いいたします。 

ーーーーーーーーーー

株式会社メルカリ

ーーーーーーーーーー

詐欺のようなモンスタークレーマーに返金対応されたことには腑に落ちませんでしたし、購入者に評価もできずに取引終了してしまったことは悔しかったですが、メルカリ事務局のおかげでことなきを得ました。

その後、もちろんこの購入者をブロックしました。

また、アカBANされることを願ってやみません。

タイトルとURLをコピーしました